ゲームとか漫画とか映画とか色々、好きなものや気になったものについて書いていけたらなと[2010/05/10]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
(2010/07/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


SFCにて発売された紋章の謎のリメイク作品。
第一部は既に発売されているので、第二部のみの内容。
基本ストーリーを押さえつつ、新システムや新たなシナリオなどの追加要素を盛り込んだ作品。

とりあえず、ノーマルをクリア。一応終章でメディウス撃破。
難しくはないけど油断しているとユニットが死ぬという、FEらしい難易度。
また敵の増援がいやらしく、ハマってユニットが死ぬことがたまにあるので、結構マジメにやらないとリセットすることもある。

今回の追加要素であるカジュアルモードは未使用。
FEらしさを無くすとも言われているけど、使わなければよいだけなので、裾野を広げるという意味では良い選択だったのだろう。
同じく兵種という要素も、厳しいときには相手に合わせた変更を、縛りたいときは兵種を絞るということで、色々なプレイに対応できるので、より深く楽しめると思う。

シナリオについては今回のみプレイしても意味がわかるように、マップの合間に会話あり。
説明が多い感じもするのだけど、まあ許容範囲かな。
支援については、今までのようにマップ中ではなく合間の会話の中で進展がわかるようになっている。
そのため無理に会話させようとして、自爆することはなくなったのでありがたい。
ただ、ちょっと恋愛要素というか、いちゃいちゃ要素が少ない気がするので、そこは残念だったかな。
まあ全員を見ていないので、単純に見逃しているだけかもしれないのだけど。

今回のプレイは攻略wikiなど一切みないでやったので、途中で取りこぼしている仲間は結構いると思う。
特に今回追加となった暗殺団のカタリナはあっさり殺してしまった。
条件がよくわからなかったのと、あまり好きなキャラじゃなかったので。


FEが今年で20周年ということなので新作を期待したのだけど、リメイクというのはちょっと残念。
新作を期待しているのだけど、さすがにネタ切れなのかな?

SFC時代は一本だったものをわざわざ二本に分けている意味はよくわからないけど、単体でも十分楽しめる内容にはなっていると思う。
FE好きならば買って損はないだろうし、FEがはじめてという人でもカジュアルモードや兵種変更などで、無理なく楽しめると思う。ただFEはじめてならば、前作の新・暗黒竜からはじめたほうが話も良くわかるのでよいとは思うが。

久々のFEであり楽しめたけど、一本だったものを二つにわけたのが気に入らないので★3つ。
[ 2010/08/17 01:17 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



