ゲームとか漫画とか映画とか色々、好きなものや気になったものについて書いていけたらなと[2010/05/10]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キングダム

キングダム/見えざる敵 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]キングダム/見えざる敵 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
クリス・クーパージェイミー・フォックス

商品詳細を見る


サウジアラビアとアメリカの関係を扱った作品。

110分という時間のわりには、眠くなることもなく見ることができた。
たぶんこれは、セリフを良く聞いてないとわからなくなるかなというのと、吹き替えで見ていたからだろう。
たぶん字幕だったら寝てたと思う(見た時間2時過ぎだし)。

自爆テロによりFBI捜査官が死んだため本国より四人のFBI捜査官が現地入りして犯人を捜すのだけど、入国するまでも一筋縄じゃいかないし、入国してからも文化の違いなどにより思うように捜査が進まないところなどは、実際にこういうものなのだろうなと思った。
ただ、それにしても、駐在アメリカ大使のバカっぽさっぷりはひどすぎねーか?あの態度を報告したら解雇とかされないのかね?
まあ、主人公の引き立て役なので、必要以上に悪く扱っているのだろうけど、本当にああいう風な気もする。

後半のクライマックスはテロとの銃撃戦なのだけど、これはあれだ、あまりにも主人公たちに弾があたらなすぎだろう。
いや、あたっても物語としては困るのだけど、それにしても四方八方を囲まれて一発もあたらないって、どういうこと?
仮に主人公達はFBI内でも銃撃戦のスペシャリストで(FBIで銃撃戦のスペシャリストっていうのも既におかしいかもだけど)、敵はテロリストといっても実はまだ昨日初めて銃を持ったばかりの新人だったとか?
いやいや、それにしてもビルの上からも撃たれているのに、車の影に隠れているだけで大丈夫って、どういうことだよ。
つーか、エンジン撃ったら、車爆発しねぇ?

と、銃撃戦については、ご都合主義満開だけど、ここがこの映画で見て欲しいところではないので、どうでもいいかなと。寝ないためのアクセントと思えばよいです。

この映画は最後の台詞。
それだけあれば十分というくらい、最後の台詞に凝縮されていた。
この台詞があらわすように、こうやって連鎖していくのだろうなと、なんだか妙になっとくしてしまった。
まったく救いはない終わり方なんだけど、綺麗な終わり方よりもよかったと思う。

期待せずみて、面白かったので★4つ。

[2008年08月24日]
[ 2010/05/15 01:52 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



