ゲームとか漫画とか映画とか色々、好きなものや気になったものについて書いていけたらなと[2010/05/10]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダン←ダム [DS]

ダン←ダムダン←ダム
(2009/04/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ダムマネジメントRPGと銘打っているけど、どちらかというとSLG色が強いかな。育成ゲーみたいな感じ?
部隊を編成して、装備を整え、施設を増強し、ダンジョンへ部隊を派遣する。
ダンジョン攻略の際はプレイヤーは指示するだけであり、あとは見ているだけ(進軍・待機(HP/MP回復)・撤退のみ指示できる)。
施設もお金を投資し、一定金額に達すると耐久値や収入が増えるというくらいで、何か施設ごとの特徴を付けられるわけではない。
基本的に地味なゲーム。派手な要素は皆無。
同じことをちまちまと繰り返すのがキライな人には、絶対に薦められない。

タイトルにもなっているダムは、かなり影が薄い。
ぶっちゃけ、無くてもなんとかなってしまうレベル。
まあ、ストーリー上はかなり重要な位置付けなんだけど、別にダムじゃなくてもいいんじゃね?といったくらいの位置付け。
もうちょっとダムの存在感を出してほしかったなー。

ストーリーは、かわいい見掛けのキャラの割には、変な感じに深いというか、意表を付く展開があったりする。
見た目と違い子供向けなストーリーでないことは確か。
万人受けするストーリーではないと思うので、人を選ぶかな。
まあ「うまい」と言えるようなストーリーではなく、素人が作ったような展開だなーって感じがした。

ダンジョン攻略要員として冒険者を雇うのだけど、この冒険者の職業は色々とあって面白い。
基本職9種+上級職15種の全部で24種。基本職はレベルが上がると、対応している上級職へ転職できるようになる。
ただ、この転職条件が曲者で、イベントをクリアしないと上級職へ転職することができないというもの。
これだけならば普通なのだけど、そのイベントが場合によっては消えてしまうから困ってしまう。しかも消える条件とかプレイ中には全然わからないし。
はっきりいって、このシステムはダメだなと思った。
せっかくマニュアルにも上級職が書いてあって、転職を楽しみにしたのに、なれない職業多くて、本当にガッカリ。
隠し職業ってわけでもないのに、なんでこんなシステムにしたのか全く理解できない。開発者はアホなのか?

装備品は鍛冶屋で買うのだけど、そのための材料は自分で集める必要あり。
当然のように良い武具はレアな材料が必要で、レアなものは素材合成などで作る必要があるので、ダンジョン潜って素材集めて、合成して、武具作るということを繰り返すことになる。
ここらへんは、ちまちまと素材集めるのが楽しかったりする。
ただ1パーティー4人で、ダンジョンから持ち帰れるアイテムも4つ(ポーター1人いれば+1)なので、そこはちょっと面倒。


最初に書いたけど、基本的に地味なソフト。
どうせならば、その地味さを生かして、いつまでもチマチマと遊んでられるような作りにすればよかったように思うのだが。
施設もいくらでもレベルアップできるようにして、転職も自由に出来るようにして、素材や武具の種類をもっと増やして、収集ゲー的な内容にしちゃっても面白かった気はする。

買ってからやり続けていたので、それなりに気に入ってはいるけど、転職関係が納得いかなかったので★3つ。

[2009年06月02日]
[ 2010/05/10 02:17 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



