ゲームとか漫画とか映画とか色々、好きなものや気になったものについて書いていけたらなと[2010/05/10]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セブンスドラゴン [DS]

セブンスドラゴン お買い得版セブンスドラゴン お買い得版
(2010/03/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


■プレイ時間
88時間17分32秒+α

■クリア時のパーティー構成
サムライ:Lv74
ローグ:Lv73
ナイト:Lv67
メイジ:Lv70

クリアした感想としては「つまらないというほどではないけど、面白かった!と言える内容でもなかったな」といった感じ。
つまらなかったら、88時間も費やさず、クリアもそもそもしないし。

プレイした人は誰もが感じているであろう、異常なエンカウント率・ただ単にうっとうしいだけのフロワロ・やる気をなくさせるクエスト依頼処理、ここらへんがかなりの足を引っ張っているように思う。

キャラの職業やスキルが、ほぼそのまま世界樹というのはどうにかならなかったのだろうか。世界樹2よりも職業少ないのは物足りない。
世界樹の続編というわけではないと言いたいのかも知れないが、このゲームを勝った人の多くは世界樹を楽しんだ人だと思う。そういった人たちに対しての配慮がもう少しあってもいいのではないだろうか?

フリーシナリオと謳われていたが、お使いクエストがいっぱいあるだけの完全な一本道シナリオ。マルチエンディングなわけでもなく、途中クリアするクエスト・ミッションの順番が変わったからといって、大きな変化があるようには思えない(一度のクリアだけなので、もしかしたら違いがあるかもしれないが、そのような感じは全くしなかった)。

各クエストの内容も基本的には「何々を集めろ」といったものばかりなので、戦闘を繰り返すだけとなり面白みにかけていた。しかも収集系のクエストが多いのに、倉庫がないのがクエストをやる気にさせない原因にもなっているし。
自宅があるのだから、倉庫くらいあってもいいと思うのだが。

パッケージ裏に「テンポ感抜群の倍速バトル」とあるけど、単にやることないのでAボタンを押しっぱなしにしているだけ。メイジを入れているときはスキル使ったりもするけど、雑魚戦は基本的に押しっぱなし。ボス戦でスキル使うくらい。
というか、そもそも押してなかったら遅くてイライラしてしまうので。

戦闘バランスも悪い。
最初の頃こそちょっと辛いときもあるけど、ある程度すると基本的に全滅することはなくなる。あるとすれば、無茶して遠出したときか、敵の先制で全体魅了等を受けたときくらい。
ドラゴンを倒さずに避けて進めば、若干厳しくなるのかもしれないけど、ドラゴン討伐が使命でありゲーム目的なのだから、見かけたドラゴンは全て殲滅するのが筋ってもんでしょう。そうなるとレベルは上がり、ボスについた頃にはボスが一番弱かったりするという。
最終ボスのニアラはEXも存分に使えるので、苦労することなくあっさりと撃破。正直あっさり過ぎて、もう一戦くらいあるんじゃないかと思ったくらい。


うーん、クリアしたゲームでこれだけ文句というか不満をいうのも、自分としてはかなり珍しいなぁ。最後のほうはかなり惰性でやっていたけど。

セブンスドラゴンは、世界樹をもっと多くの人にということで、受け入れられやすい2Dにしてみたけど、あんまり深く考えずにテキトーに作っちゃって、細部の調整とかしなかった結果できた作品って感じがするよ。
古きよき2DRPGって言い方されることもあるけど、どちらかというとDQ/FF後の手抜きな模倣作品ってほうがあっているのではないかとさえ思ったり。

ただ、それでもクリアさせるまでの楽しさもあったし、何よりも長時間遊んだという事実はあるので、自分的には面白かったんだろうな。
不満があるのも、より良くなるだろうという期待のあらわれだろうし。

世界樹が好きだった人で面倒なこともキライじゃない人はやってみてもいいかも。

エンカウント率の高さとフロワロの鬱陶しさが大きなマイナス。★2つ。

[2009年05月02日]
[ 2010/05/10 02:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



