ゲームとか漫画とか映画とか色々、好きなものや気になったものについて書いていけたらなと[2010/05/10]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Halo Wars [XBOX360]

HaloWars Xbox 360 プラチナコレクションHaloWars Xbox 360 プラチナコレクション
(2010/03/11)
Xbox 360

商品詳細を見る


「Halo Wars」のキャンペーンモードをクリアしたので感想など。
なお、ノーマルでのみクリア。オンラインは未プレイ。

コンシューマには不向きと言われているRTS。
そのRTSを「Halo」という超有名・人気タイトルを使って、AoEシリーズを手がけたEnsemble Studios作成するというのだから、否が応でも期待は高まるというもの。

コンシューマでRTSということで、操作がどうなっているのか不安だったけど、とりあえずゲームが普通にできるレベルにはなっていて安心。とりわけ画期的な操作になっているわけではないが、直感的にわかり易く、誰にでも使えるものになっていると思う。RTSをこれからはじめてみようという人にもスムーズに使うことができると思う。
ユニットの生産などでは円形のメニューが出てきて、左スティックで選択する形になっており、これはかなり選びやすかった。
各ユニットについては、単独で選ぶことも出来るし、エリアで選ぶこともできるし、画面内全部や全ユニットを選ぶなど、工夫をしているように思う。ただ、やはりマウスと比べてしまうと、どうしても選択しずらく、密集している際に特定ユニットを選ぶのは困難。こういう場合は、複数を選んでしまい、グループ内でユニット切り替えるのが正しいのだろう。

グループといえば、グループごとに番号を割り振って、ショートカットで飛ぶといったことが出来ないのは、かなりストレス。
コンシューマで実現するのはかなり難しいのだろうと思うけど、それでも何か手立てを考えて欲しかったところ。

ゲーム内容はかなりシンプル。
コンシューマを意識してなのか、ユニットもシンプルだし、技術体系もシンプル。
はじめてRTSを体験する人にとっては迷いが少なくよいかもしれないが、それでも今時のゲームという意味ではシンプルすぎる感じがする。とくにAoEシリーズやWCシリージ経験者であれば、物足りないものを感じるのではないだろうか。
ただ、Haloよりも前の時代ということもあり、あまり突飛なものを出して世界観を壊すわけにもいかなかったという制約があったのかもしれない。

キャンペーンについては、かなり短いので物足りなさを感じた。
全部で15シナリオと少なく、各シナリオもそれほど時間がかかるわけではないので、全体としてあっさりしており、終わったときには「もう終わり?」といった感じ。終わり方も微妙だったし(Haloへ続くためにはしかたないけど)。
またUNSC側しかプレイできないというのも残念。ゴブナント側には魅力的なユニットがたくさんあるので、それを使ってみたかった(CPU戦や対人では使うことはできる)。

ユニットについては、一応3すくみの関係はあるらしいが、それほど強く感じることはなかった。
というか、スコーピオンが万能すぎた。これを量産すれば、ほとんど勝ててしまう。
難易度が上がればここら辺はもうちょっと違うのかなとも思うのだけど、もう少しはっきりと強弱つけても良かったような気がする(対戦だと、強弱が良くわかるのかもしれないが、対戦を行っていないのでなんとも)。

グラフィックは綺麗だし、ユニットが良く動くので、拡大して戦闘を見たい気にさせる。ただ拡大すると全体が見渡せないので、拡大しないけど。
スパルタンが敵ユニットを奪う際の動きは、ガンガン殴っていて見ていて面白い。
また、ゴブナント側のバリアの表現やスカラベの動きなどは、もっと見たいと思わせるものとなっている(だからこそ、ゴブナント側のキャンペーンも欲しかった)。


結論としては、コンシューマで出来るRTSとしては十分遊べるものだと思う。
対戦も発売して間もないということもあり、海外含めて多くのプレイヤーがXBOX Liveで遊んでいるようだし、相手に困ることはないだろう。
ただ、ソロでオフラインで遊ぶということであれば、RTS経験者はもとより、未経験者でも物足りなさを感じてしまうものだろう。また、どうしてもPCのRTSと比べてしまうと操作性等で不満が出てしまうが、そこら辺は致し方ないところか。

Haloを知らなくても楽しめるけど、オフだと物足りないので、RTSをやってみたくバリバリ対戦するという人にはおすすめかな。
もちろんRTS経験者でもお手軽に楽しむという意味ではよいかも。ただ、PCでRTSできる環境にあるのであれば、AoEやWC3・SCをやるほうが楽しいような気もする。

夢中でやったけど、ちょっとあっさりと終わってしまい物足りなさを感じたので、★3つ。
まあ、RTSで対戦やらないってのも、微妙なんだけどね。

[2009年03月10日]
[ 2010/05/10 02:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



