ゲームとか漫画とか映画とか色々、好きなものや気になったものについて書いていけたらなと[2010/05/10]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE [PSP]

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE(通常版)魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE(通常版)
(2009/03/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


ディスガイアの続編。
といっても、話的な繋がりはないに等しい。
一応、ラハールやエトナが出てくるけど、前作とはまた別の魔界のお話。

ストーリー的には主人公の影が薄く、前作のラハールほど魅力がないのがマイナスポイント。
また、その他のキャラもちょっと印象が薄い気がするのは、登場人物が多くなったせいか?

今回は本編の他にアクターレ編という別シナリオが出来たのだけど、それは余分だったのでは?
アクターレの行動全てが、なんか痛々しいよ。面白くもないし。

システムは基本的なところは1と同じなので、すんなり入っていける。
新要素としては、裁判システム・ダーク太陽・携帯電話など。

前作キャラはエトナはストーリーに絡んでくるので、自動で仲間になるが、ラハール・フロンについては暗黒議会で可決してマップをクリアする必要あり。当たり前だけど、1週クリア程度のレベルでは全く相手にならないレベル。

前作のほうがシンプルでよかった気もするけど、基本はチマチマと自分の気に入ったキャラのステータスを上げていき、それを見てニマニマするというものなので、楽しさはかわらず。

マイナスポイントもあるけど、それを上回るくらいにPSPへの移植は大成功だと思う。
いつでも、どこでも、手軽に育成が出来ることが、これほど楽しいとは。一時期、全ての空き時間をこれにつぎ込んでいたほど。

当然★5つ。

[2010年05月03日]
[ 2010/05/10 02:39 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



