ゲームとか漫画とか映画とか色々、好きなものや気になったものについて書いていけたらなと[2010/05/10]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サロゲート

サロゲート [DVD]サロゲート [DVD]
(2010/05/21)
ブルース・ウィリスラダ・ミッチェル

商品詳細を見る


人間の身代わりをロボット(この場合は本人が操るタイプ)が行うことが普通になっている社会で、その社会が崩れていくという内容。

ロボットが人間の変わりになるとかいうのではなく、人間が直接何かをするのではなく、ロボットが代わりをやるという社会。
ただこれって、わざわざ人間の形をさせたロボットが社会を維持する必要あるのか?
まあ全ての人間が身代わりロボットを使っているわけじゃないからってことなんだろうけど、それにしてもわざわざショップで洋服売る必要あんのかな?

これ見て思ったのは「すべてがFになる」の中で真賀田四季が言った「実際に移動することが贅沢になる」というような台詞を思い出した。
確かに物体を実際に動かすということはエネルギーを多く必要だから、バーチャルが発達すればするほど貴重になっていくのだろう。
音楽好きで未だにCD媒体を買うのだけど、これも一種の贅沢だなーと思うしね。
DL販売が増えている現状で、わざわざコストのかかるCD媒体を手にするというのは、贅沢以外のなにものでもないんだろうな。

内容のほうは、題材は好きなんだけどなんか地味な感じで魅入ることもなく、淡々としていた気がする。
他のことやりながら見たといのも大きな理由だけど。
エンジニアが頑張っているのは良かったな。こういった脇役こそが重要だよね。

CMでの印象的な一斉に人が倒れるシーンは面白かったかな。
あとは、可もなく不可もなくといった感じ。
SF的なところへの突っ込みはしても仕方ないのでしない方向で。

気軽に見る分には悪くないかな。
ただすっきりする作品でもないので、そういった期待はしないほうがよいかと。
★2つ。
[ 2010/09/24 17:57 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

サブウェイ123

サブウェイ123 激突 コレクターズエディション [DVD]サブウェイ123 激突 コレクターズエディション [DVD]
(2010/09/03)
ルイス・ガスマンジョン・トラボルタ

商品詳細を見る


知略を尽くした頭脳戦という謳い文句だけど、それを期待するとガッカリさせられる作品。
まあ、特殊スキルがあるわけでもない地下鉄職員が「知略を尽くした頭脳戦」を繰り広げるっていうのも無理があるのだから、そもそもの謳い文句がおかしいのだろう。

過去に同様の素材を扱った作品があるらしいので、それのリメイクといった感じなのかな。
これ見て思ったけど「交渉人 真下正義」も同じとこから題材持ってきたのかな。

話は、地下鉄がジャックされて、犯人と最初に接触した主人公がその後の交渉役となるという話。
主人公は自分の触れられたくない過去をさらけ出しつつ、何とか人質救出のために努力する。
最後は犯人を主人公が倒しておしまい。
そんな感じの内容。

これ、犯人は何で主人公を指名したのだろう?
結局犯人の目的は相場で儲けるという、思いっきり金目的で、思想も何もあったもんじゃないのだけど、だったら何でダラダラと主人公と話していたのだろう?
ヒーローってなんだったんだ。

身代金を運ぶ際にパトカーが思いっきり事故に会うのだけど、こんなの道路封鎖しておけよと。
少なくとも市長なんだから、交通局にでもなんでも連絡して、信号全部赤にしておけばいいじゃん。
ちょっと適当すぎないか?

スナイパーがネズミに噛まれて誤射するのだけど、あんなもんなのだろうか?
というか、発砲許可がすぐ下りる状況じゃなかったのだから、あそこまでギリギリ引き金に指をかけているものなのかな?
少なくとも発砲禁じられていたわけだし。あのスナイパーがバカだっただけか?

主人公の収賄のエピソードもちょっと中途半端な扱いだった気もするし、最後もなんだかスッキリしない終わり方だったりと、どれもこれも中途半端だった印象。

期待度が高かっただけに、ガッカリ感も大きかったので、★1つ。
[ 2010/09/24 16:25 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

アリス・イン・ワンダーランド

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]アリス・イン・ワンダーランド [DVD]
(2010/08/04)
ジョニー・デップミア・ワシコウスカ

商品詳細を見る


面白かった気がする。
気がするんだけど、どこが言われるとそれを言えない感じ。
たぶんこれは、原作を全く知らないから、知っていたら笑えたり、納得出来たり、驚けたりする部分に反応できないからなんだろうなと思う。
それっぽいシーンを見ても、かえって「わからないなー」っていう思いのほうが出てきてしまって、素直に楽しめないみたいな感じで。

この作品も映画館では3D上映ってことがピックアップされていたけど、アバターよりかは3Dだけって感じはなかったかな。
3Dを生かすために、画面奥から手前にっていうシーンはやはり多かったけどね。

主役の女の子が人形みたいなのが特徴的だったな。
かわいいのだけど、人間味がない感じ。
ただそれは序盤から中盤にかけてで、最後の方の笑顔は人間味があった気がした。
これはアリスが成長したってことを表したのかな。

まあ人形といえば、白の女王役のアン・ハサウェイのほうが、よっぽど人形だったかな。
日本語の吹き替えを深田恭子がやっていたというのは、Amazonを見て知ったけど、あっていてよかったな。
天然系な感じがとってもあっていた。

つまらないってことはないのだけど、独特の世界観に入り込めないと楽しめないかな。
なんていうのかな、子供のころから当たり前のように聴いていた話とか、そういった共通項的なものを共有していないと楽しめないような、そんな感じ。
桃太郎や鶴の恩返しを小さいころに聞いて育ったからこそ、大人になって残酷日本昔話が楽しめるみたいな。

映像は綺麗だし、白の女王もよかったのだけど、肝心の話に入り込めなかったので★3つ。
[ 2010/09/24 16:00 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

第9地区

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/08/11)
シャールト・コプリーデヴィッド・ジェームズ

商品詳細を見る


DVD版を鑑賞。

人種差別を思いっきり皮肉った作品。
対象を宇宙人に変えて、それに対する人間の対応を描いている。

いやー、人間の汚い部分が色々と出ていて面白いね。
こういう映画は大好きです。

序盤の宇宙人を人間よりも下等な生物としてみている視点が、とっても人間らしい描写で良く出来ている。
宇宙人の卵?を殺すところなんて、まさしく人間だなーと思った。

中盤は主人公の立場が逆転して追われる身になる。
ただ、それでも自分(人間)は宇宙人とは違う、何故追われるんだということを思っているあたり、エゴ丸出しで面白かったな。

終盤は宇宙人側に立つのだけど、ここは最後の最後まで人間側でもよかったかなとかちょっと思った。
もちろん映画として面白かったし、宇宙人側で大勝利ってのも面白かったのだけど、違うストーリーも見たかったかな。

人間側がすごく悪役っぽく描かれているけど、もうちょっと普通でもよかった気がする。
特に考えもなしに人間は残酷でヒドイ生き物だと思うから、わざわざ悪役風にせず、淡々と残酷な行動を描いたほうが現実味があったかなと。
まあ、それだと映画としては面白さがなくなっちゃうのだろうけど。

エンターテイメントとしても面白いし、皮肉った内容も考えさせられる名作。
最後のドンパチは面白かったけど、なくてもよかったかなーって気もした。
★4つ。
[ 2010/09/24 14:59 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

カイジ

カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]
(2010/04/09)
藤原竜也天海祐希

商品詳細を見る


漫画のおいしいところを映画化した作品。
内容がはしょられたり、簡略化されたりしているのは、まあ原作モノとしてはしかたないところだろう。

カイジ役が藤原竜也ということでカッコ良すぎるかな?とも思ったけど、この俳優、以外に二枚目よりも三枚目やダメ人間役とかが上手いし、あっている気がするので、個人的にはナイスな人選だと思った。

各ゲームの内容については、まあ決められた時間に収めるのには致し方ないのかなとは思うけど、それにしてももうちょっと一つ一つを丁寧に扱ってもよかったと思った。
特に「鉄骨渡り」別に入れなくてもよかったんじゃないかなと思った。
あれを外して「限定じゃんけん」と「Eカード」をもっと時間かけて欲しかったところ。
あと地下の話も無理矢理入れる必要はなかったのでは?

ただ映画という媒体・藤原竜也の人気・カイジファン以外が見てもある程度楽しめる、等々を考えたときにはこんな内容になるのかなーと思ったり。
たぶんカイジファンだったら「限定じゃんけん」や「鉄骨渡り」「Eカード」それぞれ単体だけでも楽しめたろうけど、それ以外の人は置いてけぼりになっちゃうからねぇ。

この映画を見て、原作を読んでみようと思う人がどれくらいいるのだろうか?
それを考えると映画単体としてはまあまあだけど、原作との相乗効果を考えるとあまりプラスにはなってないのかなと思ったり。
まあ、そもそも原作ファンはカイジを映画というか、実写に出来るとは微塵も思ってないだろうが。


それでもこの映画を単体で見たときには、唐突な描写もあるけど、ある程度テンポも良く、緊張感もあり、そこそこわかりやすい作りになっているので、原作知らない人は楽しめるのではないかなと思った。
原作を中途半端に知っている自分としては楽しめたしね。

★3つ。
熱心に薦めることはしないけど、ちょっとカイジってどんなのだろう?と興味ある人には薦めてみたいかな。
あと藤原竜也が好きな人にもいいと思う。こういったキャラの藤原竜也は好き。
[ 2010/09/24 14:08 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

アバター

アバター [初回生産限定] [DVD]アバター [初回生産限定] [DVD]
(2010/04/23)
サム・ワーシントンゾーイ・サルダナ

商品詳細を見る


「つまらなくはないけど、特別騒がれるほどではない」

やっぱりこれは3D映画ってことだから騒がれていたのだろうな。
家の通常のテレビ、しかもブラウン管で見たので、3Dはもちろんのこと美麗な映像というのは楽しめなかったわけだけど、それでも3Dで見たら迫力があるだろうし、映像も綺麗なんだろうなーと思った(ブラウン管で見ても十分綺麗だったしね)
ただ、メガネかけてみるのは疲れそうだ。

作品の中の惑星「パンドラ」はとってもよく出来ていたと思う。
環境ビデオみたいに、パンドラの映像+音楽だけでも、ちょっと作品に出来るんじゃないかと思ったり。
それくらい綺麗な世界だったな。

話の内容は、昔からとってもよくある話。
自分たちの都合で先住民を駆逐して、でもそれに疑問をもった人間が、仲間を裏切って先住民を助ける。
あれ、これどこのアメリカの話だ?
わかりやすいという意味ではとってもよかったと思う。無理矢理小難しくしようとしてこねくり回すよりも、わかりやすい内容のほうが、映像に集中できるし。
それに、わかりやすいことはとても重要だし、娯楽作品としては楽しいからね。

最後はナウシカのオマージュかな?
パクリというよりも、好きなんだなーって思った。そう思っただけだけど。

3Dじゃなかったらここまで評判になることは無かっただろうけど、かといってつまらないとかそういうわけじゃないので、綺麗な映像とわかりやすいストーリーの映画を楽しみたいのであれば、損はしない映画かと思う。

特別に面白くもつまらなくもなかったので★3つ。


[ 2010/08/29 10:44 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版:生コマフィルム無し】 [DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版:生コマフィルム無し】 [DVD]
(2010/05/26)
不明

商品詳細を見る


「これを待っていた!!」

思わず、そう言いたくなる様な、素晴らしい出来だった。

「序」を見たときは、はっきりいって単なるリメイクかと、ガッカリしていた。
しかし「破」を観て、そんな考えはどっかに吹っ飛んだ。

全編新作では!?と思えるくらい、見たことのない映像の連続。
シーンは同じでも、全く違う絵(キレイとかそういう意味じゃなくて)でみる新しいエヴァンゲリオンがここにある。

深まる謎。
先の読めない内容。
高揚感をあおる展開。

どれをとっても、リアルタイムで観ていた当時と同じ、いやそれ以上に面白くなっている。
再構築とはこういったことなのかと、それを見せ付けられ、思い知らされた作品。
これこそが望んでいたエヴァという作品。

もし「序」が総集編だったために「破」を観ていない人がいたら、是非とも観て欲しい。
きっと期待していた、いや期待以上のエヴァがここにある。

もしエヴァを観たことがない人がいたら、「破」だけでもいいから観て欲しい。
「序」や過去の作品を観るのはその後でも遅くはない。たとえ話がわからなくても、きっと惹かれるものがある。


TVシリーズ的に言えば、物語は中盤を折り返したところになるわけだけど、この後にまだ二作続く。
今作の時点で、TVシリーズとは随分と違った形となっているので、この後もさらに楽しませてくれることだろう。
今から「Q」が楽しみでたまらない。

想像の遥か上をいって、十分に楽しませてくれたので、文句なしの★5つ。
[ 2010/06/07 03:36 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ワールド・オブ・ライズ

ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
レオナルド・ディカプリオラッセル・クロウ

商品詳細を見る


アメリカCIAの諜報員の話。

情報戦がメインかと思っていたのだけど、あまりそういったところに力は入れられていない。
中盤、テログループを仕立て上げるところは、ちょっとそれっぽくて面白かったかな。でも、テロ側も調べたら偽装ってことわかるんじゃないのかね?

現場と本部の軋轢が描かれているのだけど、ちょっと大げさではないかい?
というか、あそこまで適当に扱ったら、せっかく現地で動ける優秀な諜報員が死んじゃったりしてもったいないのでは。

本部の上司は、自分たちの都合だけで、現場へ連絡もせず、勝手に作戦を進め、見事に失敗ばかり。
しかも、それを反省することもないという、アメリカそのものをあらわしているような作り。
また、部下が聞きに陥った際にも本部では助けられず、支援国の諜報部に助けられるという始末。
ここら辺は、アメリカを皮肉っているんだろうなぁ。

とはいっても、結局最後はテロ組織のリーダーは捕まり、主人公は無事でハッピーエンドという、アメリカご都合主義な展開で終わるという。
うーん、ハッピーエンドは嫌いじゃないけど、ちょっとこれは微妙。
もっとこう、別の終わり方もあったんじゃないかなーって思うんだよな。
ちょっとキレイすぎる終わり方だろ。

情報戦を期待したけど、そこらへんはメインとなっていなくて期待外れだったのだけど、それを除いても楽しめたので★3つ。
[ 2010/05/22 22:38 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2008/08/08)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る


小説で有名な作品の映画化。
名前から病院モノだとはわかったけど、ミステリーだとは知らなかった。

出演者がなかなか魅力的で、いい味を出していたと思う。
特にココリコ田中はハマリ役だった気がする。

内容も単調ではなく、最後の最後まで犯人がわからずに引き込まれていく作りになっており、よかった。
最後も「そうくるか!」といった感じで、いい意味で驚かされたし。

手術シーンについては、リアリティがあるのかどうかは詳しくないのでわからず。
病院については、あんな風に明るい感じの病院なんてあるのかな?って感じ。
もっとこう、病院独特の淀んだというか、テンション下がるというか、ちょっと暗い雰囲気なんじゃないかなと。
まあこれは、俺が病院に対して、どうにも良いイメージがないからなんだけどね。

この映画、どうも原作を読んだ人からはあまり良い評価をされていないみたい。
Amazonの評価を見ても「原作に比べると」「原作の良さが」といったマイナスな評価が多い。
まあ、500ページ近くの原作を2時間に収めるとなると、色々と省いたりする部分が出てくるから、原作の面白かった部分とか細かい心理描写とかは、表現しきれないんだろうなとは思う。
原作の評価がかなり高いので、今度買ってみよう。

特別な期待もなく、なんとなくで観て、十分楽しめたので★4つ。
[ 2010/05/20 03:47 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ハプニング

ハプニング (特別編) [DVD]ハプニング (特別編) [DVD]
(2009/08/05)
マーク・ウォールバーグズーイー・デシャネル

商品詳細を見る


正直、よくわからなかったというのが感想。

ジャンルわけをするなら、ホラー?サスペンス?になるのかな?
理解不能なものへの恐怖といった感じで。

人が理由もわからず自殺している光景は、なかなか衝撃的なものがある。
とくに、人が次々ビルから飛び降りるシーンと芝刈り機で引かれるシーンは。
そういったシーンも淡々と描かれているので、あまり残酷には見えない。

ただ、映画全体が淡々と流れるので、なんとなーく観てそのまま終わってしまうみたいな感じ。
今ひとつ映画が言いたいこともわからなかったし。

自殺の原因は一応「植物では?」って言われているけど、原因究明とかは特になし。
謎は謎のまま終わる。
これは観ていればそういった終わり方しかないだろうなと思ったので、特に驚きもなし。

主人公夫婦のやり取りは必要だったのかな?
あと後半のお婆さんはどんな意味があったのだろう。よくわからなかった。

なんというか、色々と考える人は好きな映画かも。
映画を観てスッキリしようとか、楽しさを求める人はあわないかもしれない。

スッキリしない終わり方だったけど、そもそも期待していなかったので★2つ。
[ 2010/05/19 16:22 ] 映画 | TB(0) | CM(0)


